人として

入院してから1ヶ月と2週間が経とうとしています。
退院が早まりそうなので、ちょうど折り返し地点辺りです。
入院してから、既に14,5人くらい同室の方とそれとは別に同じ階の方を見てきましたが、意外に人としてダメな方って多いんだなぁと実感。
集団生活である以上、ルールとある程度の良識の範囲内で動くのが当然と思ってるわけですが、
それをなんとも思わない人の多いこと、多いこと。
自分が大変なんだから、そんなことに気にしてる暇があるか!って思ってるのかもしれませんが・・・。
人としてどーなんですか?と思うことが多い。
私程度の若輩者で出来の悪い人間ができることは誰でも最低限身に着けていて当然と、ここ2,3年になるまで思っていた人間なのでそういう人が全く理解できない。
・・・まぁ最近知り合った方に懇々と話し合った結果、自分が相当な異端だという現実を齢25にしてようやく理解したわけですが、にしたってひどい。

参考までに、されると嫌な行動を列挙してみましょう。
ただし、嫌な行動であっても、病気や様子の関係上仕方ないものもあるのでそちらも併記します。
みなさんも入院することがあれば気をつけてください。

今のところあった事例。
・トイレに行く時の移動音(点滴してる人は仕方がないけど配慮はして欲しい)
・移動の際のドアの叩きつけ(ある程度は仕方がないが深夜にやるのは止めて欲しい)
・鍵のかかったトイレへの強行突破(電気のついてるトイレに特攻するのは自重してください)
・トイレのドアフルオープン(心臓に悪いので止めてください)
・洗面台の前で全裸(心臓に悪いので止めてください)

・病院側への不満(聞いてる側が欝になるのでマジで勘弁)
・あからさまなため息(聞いてる側が欝になるのでマジで勘弁、特に消灯時間後に他と複合で起こされた後にされると本気でうっとおしい。)
・鼻歌、指で机を叩く音(単純にうるさい、特に消灯時間後)
・配慮のない咀嚼音(口を閉じろ)
・イヤホン無しのテレビ(単純にうるさい)

・消灯時間、起床時間の無視(私のところは22:00〜6:00で看護師が5:00に来る場合があるので22:00〜5:00でサイクル作ってるのに勝手に20:00とかに全体の電気消されたりしてリズムを狂わせられる。ちなみにその人は4:00に起きる。
実はかなりのストレスの元である。ずれたリズムを直すのにも時間がかかるので真面目に止めて欲しい。)
・昼に寝て夜起きる(することないのはわかりますが、昼に寝て夜寝れないって文句言うの止めてください。)
・洗面台を汚しっぱなし(髪の毛がボトボト、シンクの外も水が飛び散っていて使う気になれない。)
・夜中に騒ぎを起こす(痴呆とか要介護とか寝たきりの人はある程度は仕方がない。けど深夜3時に般若心経は勘弁な)
・夜中でなくても騒ぎを起こす(曰く、「ルールは守らないけど人に迷惑はかけません!」 ルール破ってる時点で迷惑なのでお帰りください。)
・おなら(生理現象だから仕方ないね)
・悪臭(生理現象だから仕方ないね)

・寝言(生理現象だから仕方ないね、限度はあるけど)
・鼾(生理現象だから仕方ないね)
・ボケ(ボケてるならある程度は仕方ないね、限度はあるけど)
・病室での電話(ダメです)

整形外科とかだと若い人が多くてまた違う問題があるんだろうけど、割とこんなもんかな。

私の方でもしてる可能性があるのがなんともいえないところですが。
鼾とか寝言とか。
22:00〜5:00のサイクルから逸脱は決してしてないし、5:00から活動する場合は同室の方がPCの起動音より大きい音を立ててからを徹底してますし、他のところまで届いてる可能性のある音はキーボードの音ぐらい。
咀嚼音は出さないように気をつけてますし。

正直さっさと自宅に戻りたい・・・。