見てるかどうか知らないけど余談

我々の世代には良き反面教師の愛すべき仲間がいたので、意外に
やばい行動はとっていない事実。
今でも忘れねぇ、人が新入生に教えてる脇で勝手に突っ込んで勝手に死にかけたアタッカーの事を…。
防御魔法の射程からなるべく出ないことっていってるそばから出てってやられるな!(笑

それはそれとしてARA2E雑感。
まぁPL目線での話なので、参考程度に。
メイジとウォーリアはまだやってないので、眺めた感じの印象。

ウォーリア:前線でのタイマンと戦線構築が仕事。
できれば逆上等のBSや封鎖系のアイテム、特技があると
望ましい。逆に範囲攻撃は余裕があればぐらいでOK。
正直、ブランディッシュからリバウンドバッシュまで
行くのに4枠割くのは以外に重たい。
火力特化、壁特化、汎用型と選択肢が多いが、
火力特化の場合、ほかの前線構築係が居ないと今回は厳しい印象。


シーフ  :今回の範囲殲滅担当。小技を用いた妨害もあると便利。
罠関係が一般スキルに移動してしまったので、その分伸びしろが増えた反面、武器は短剣、射撃武器で半ば固定されてしまった感が強い。
範囲特化、範囲&前線構築型の2択かなぁという感覚。
そこにどんな小技で彩りを添えるかはPLの腕の見せ所。

アコライト:魔法による前線維持と壁が仕事。
シーフが前に出るなら後ろで、後ろにいるなら前に出るのが一般的?
壁なら自己強化と打撃武器系スキルの豊富さを活かした前衛型。
支援役なら多彩な補助魔法を要にしたバッフ係。
パーティ次第だが知力関係のスキルを補填するのもアリかもしれない。仕事が昔と変わらないのであまり考えることは少ない。
が昔以上に攻撃が激しいので、位置取りとか支援スキルは昔以上に重要。

メイジ 敵を掃除することと知力関係のスキルを補填するのが基本的に仕事。
昔以上に敵の攻撃にさらされる可能性が上がってるので、自己防衛スキルを持っておくのも○。
基本的に魔法で敵を殺すのがお仕事。後嗜みとしてエンチャントウェポンは持っておきたい。
それ以外だとエネミー識別周りの仕事を補填するのが安定。
足を早くしてシーフと足並み揃えて範囲殲滅するのは以外にあり。
後は妨害系はこっちの領分に入る。

NW.さんもちらっと言ってましたが前衛がスリップすると以前以上に洒落にならないですし、敵の耐久力が上がっているので毒も侮れない。
逆に敵の命中や回避は下がっているのでストレスを感じることは少なくなっている…はず。
そしてエンゲージや封鎖で敵の移動を制限することもしにくくなっているので、今まで以上にタクティカルな戦闘になりました。
俺好み…ゲヘヘヘ。(何

まぁひまつぶしがてらの戯言なので軽く流してください。