【逆上】ブレッド「俺は人間をやめるぞー、ラナクス!?」【ちょっと違う】

他人の日記のコメント欄でやいのやいのながながと言い合うのもアレなので自分の日記の方で。
ちょいっと自分なりの見解をば。
因みにラナクスのコンバートに問題があるって話題ではなく。
個人的所感を元にした、バランス論争。
長いので折りたたみ


>>《プロボック》は、ルーネも取るか悩んでいる程度の代物。
たぶんエルディスが【タウント】or【ガンプレイ】するか、フレデリカが【プロヴォック】するほうが効率がいいのは事実です。

>> ・バッドステータスなんでボスに効かない
ボスに効きづらいのは昔からってのと、基本的に道中とか取り巻きに使うこと想定して言ってますよ、私もw
ボスも常にバッドステータス無効とは限らないが
(まぁネームド見る限りだと大半は逆上だけは対策してるんですが奴ら…)
雑魚に圧力かけるだけでも大分変わると思います。


>> ・命中ダイスペナルティだけなので支援型エネミーの行動抑制に使えない
命中だけでなくメジャーアクションにペナルティなので1D振って1が出れば失敗ですよ、先生!(ぉぃ
という冗談はさておき、意外と使いどころはあると考えてます。
こちらを無視して宝箱を漁ろうとする盗賊の罠探知の達成値が減るとか(何
フォーカスの達成値が減るとか。(何
戦闘中に行われる特殊なシュチュエーションに対しても意外に効果があったりするのですよw


自分に目を向けてくれない敵相手に「正々堂々と騎士らしく戦いなさい!」って言い切るルーネってそれっぽいと思いません?
まぁそれでも目を向けてくれない奴はくれないんですがw


>> ・高レベル帯だと、ダイスペナルティが有効なパーティ構成じゃないとムダ
>>  ・ニーベルは、フィーナとエルディスが喜ぶけど、クリフハンガーは翁以外だとディフェンスラインとかアンプロンプチュくらい?
【ニーベルの場合】
いっちゃぁなんですが、サジタリウス型の場合のあなたも同じくらい回避高いですw
なのでフレデリカがやると3人喜ぶ。

クリフハンガーの場合】
ブレッドの【ディフェンスライン】とガスターの回避と【インターフィアレンス】リエルの【アンプロンプチュ】、【天上の美】、【パトロナイズ】と持ち込んでいいならミスティックローブ。さらにはキドニーの【アドヴァイス】による底上げ。
意外にありますよ、リアクション手段。
後はキドニーが【トリビアリスト】取ると思いますし。

まぁ火力上げるのとどっちが…って話題になると火力の方がわかりやすくなるってのは確かですが。


>> ・《レッドラグ》もありますよね、と言われても、そのスキル枠でパッシヴ防御力上げた方が良い気がする
【レッドラグ】は正直扱い困りますよね。
スキル枠割いてまで取るかって言われると悩ましいレベル。

BS【逆上】について総評すると。

今回、ちらほら回避上げる特技も増えてますし、特技の取得枠が増えてるので、地味に全体的な回避性能、緊急回避性能は上がってるかなぁというのが私の所感です。

【ジャストディフェンス】付けた騎乗ナイトとか
ドラグーンとかテイマーやってる連中は意外と回避が高いはず。

それ以外でもコンバートの結果スキル取りに悩んだので回避上げてみたって結論に至る人は意外といると考えてたり。
私的なツボなネタとしては【フィジカルエンチャント5】+【マジックブラスト】っていうとみんなの回避が6上がることでしょうか?(何

誰も彼もがおんなじ結論に至るわけではないのはわかってますが、一概に高レベルだと無駄ーとなるのもどうかなぁと思うわけです。


>>・【器用基本値】12スタートなら、命中も最低限はあるんじゃないかなー。
>> ・スキルも取得したいのを書いただけで、実際の取得順は変わりそうだしねー。
巫雪の性格上、感知と敏捷に振ってもおかしくないですし、
4+1+1-1=5(3D)から能力値上昇のみで上げてくなら回避の高いエネミー用に1つくらい補填スキルは欲しいかなぁと思いますよ?
某暗殺組織のリーダーさんとか
ラナクスに関して言えば、インサイトブレイドとインヴィジブルアタックもってたはずですし。
初期が4〜5(3D)で器用は毎回成長の前提でもうひとつくらい命中増やす特技があると安定してしていい感じだと思います。

というデータを見た上での見解ですし。
実際シナジーによってスキル取得予定が変わるなんてよくあること。
見よ、この燦々と輝く【アースウェポン】を!
うわ、何をする、やめ・・・(ry


・エンゲージしなくても、【移動力】自体が全体的に落ちているので、無視して後衛に回るのは難しそう(GM視点)。
 ・ではあるけれど、【行動値】から【移動力】の予測ができないので、いろいろ事故りそうではある。
 ・というか、せっかくのドゥアンなんだし、種族スキルであれこれ強化しても良い気はしますね。

あ、そうか、たぶんこういうことか
最近スクエアルール、あんまり使ってなかったんですよ。
スクエアルールでないとわりと回り込むのが余裕だったりするので…。
ただ、今は見た目が素早そうな連中は移動力も高いので、やっぱ相手の選択肢を狭める手段は欲しいってのが、私の意見です。
後、敵の離脱のタイミングで封鎖できるウォーロードの【メルトダウン】と天魔の兜はすごい安定しますが、【マッスルウォール】と【ブロッキング】はタイミングがセットアップなので難しいところです。

ちなみにクリフハンガー内でのシナジーはラナクスの中の人と、
ラナクス「俺たち元々火力偏重じゃん?」
ブレッド「…言われてみればそんな気もしてきた」
で決着がついてたりします。

追伸:【ジョイフル・ジョイフル】してくれる後衛と2人で塊怨樹狩りしたい。目標は2ラウンド。