「なぜ異世界ダンジョンでスマホは繋がるのか」

A:優れた文明はファンタジーと変わらないからである。
実際にはもっとちゃんとした?理由はありますが、個人的にはこれ。
よく分からん迷宮に取り込まれた近未来の学生が
スマホアプリとして異世界の魔法をDLしたり、ワンオフ能力の入ったアプリを活用してダンジョンを踏破する話。
文明の利器を媒体に魔法をってのは「女神転生」とか「リリカルなのは」とかでもやられてるので放置。
今までやりそうでなかった、スマホアプリを媒体としてファンタジーするお話。
ある1点を除いた、種明かしからストーリーラインは前半で想定できてたから言うことがない。
ラノベとかアニメの造詣がある程度ある人ならまぁそうだよね。で片付くストーリー。
予想してなかった1点だけは、確かに複線は張ってあったけどまぁそれは気にせんかったわ。割と同でもいい感強いし
という返答になる。
ストーリー的には平凡ですが、ファンタジースマホの融合のさせ方は見事だと思った。
スマホバッテリー=体力とか。
当然アプリを使うとバッテリーが減るので体力も減る。
魔法書にQRコードが付いてて、カメラで取り込むとアプリになるとか。
前にあげた二つとは違った方向性でうまく文明とファンタジーを融合させている点は評価高いです。
後、最後に脱出するためにやった行為だけは止めてくれ、リアルに発狂しそうになるからw
まぁこれもかなり駆け足で決着つけてるし単発物だろうなぁ・・・。